錦丘高校1.40

今年、平成26年度の受験倍率は1.40倍だそうで。

ども白井です。

金沢錦丘高校の今年の倍率は1.40、去年は1.57だったそうです。

僕が受験したときも倍率は1.45だったような気がしますのでたいして変わらんのか、それとも変わるのか。

何人中何人が落ちるって話ですけど、結局成績良くて態度がそれなりなら受かるんですよね、きっと。おみくじじゃないので。

落ちた人は残念です。勉強がんばった人もそうでない人も、落ちるなら結局落ちるわけで。受かるなら受かる。

落ちて凹む人もいますけど、それで仮に裏口かなんかで強制的に受かったとすると勉強について行けない状況にもなるんです。

そうなって惨めな思いするくらいならちゃんと受かったところで頑張った方が結局よかったりします。

正直高校だけで人生は決まりません。

むしろ落ちたことをバネに羽ばたこうとする人の方が将来うまく行っちゃったりします。

僕も滑り止めに受かった金沢高校行ってればまた人生が変わってたのでしょうね。

そもそもラグビー部ではないでしょうから、全然違う人生だったでしょう。

いつ思ってもラグビー部があってよかったと心から思います。

面白い人が沢山いたと、今でも思います。

本当にそこだけは感謝です。

錦丘高校の先生とかとかは知らないですし、どうでもいいんですが、いい仲間に恵まれたと思います。

さてさて、5/3は東京で関東支部の集まりをまた行います。

こんかいは「四国支部結成決起集会」だったかそんな感じのあれです。

僕が徳島に来てしまったんですからね。

まぁ実際はただみんなに会いたいだけですけど。

楽しみです。

四国支部結成ポスター

また錦丘高校にラグビー部出来たら面白いだろうなぁー。

できないかなー。

できたらホームページとか勧誘ポスターとかがんがん作りたいなー。