世間知らずが思うには

うちの親は理解がある方だと思う、

高校卒業後は特に制限なく東京に出る事を認めてくれたし、

妹も東京の大学を出て働いている。

“女の子なんだから石川県を出ちゃダメ”とか”大学を出たら戻って来なさい”なんていう親もいるらしいしね、別にそれが悪いとは言わないし思わないけど。

そう考えるとうちの親は特に場所に関してはとやかく言わなかった。

まぁもともと父は東京の人だし、親戚は東京にいるので、そういう意味でも僕も妹も東京に出ることに関しては何も言わなかった、というのもある。

 

話は僕の移住の話、

初めて世間体を気にする父を見た。

というか実際は別に父は気にしていないのだが”知っておいてほしい”ということだったが、ちょっとそれが引っかかった。

 

僕には付き合って5年になる彼女がいる。

5年となると将来のことも色々話すようになるのだが、結婚の話が本格的に出て来たのは今年の夏頃。

お互い子供が好きなので、結婚したら将来は子供が欲しいという話もしている。

ちなみに余談だが子供ができた場合、彼女は目がパッチリ二重なので、子供が一重だったら全面的に僕が謝罪せねばいけない。

あ、いや別に一重でも本人がよければいいのだが、嫌がったりした場合である。

 

”結婚して子供が出来たら特に嫁が大変になるな”なんて話をしてたし、実際に子供生んだ人に子育ての話を聞くと、”嫁の実家に近い方が嫁は楽”という意見が多数あった。

 

元々”将来は東京を出て生活したい”という願望もあった二人なので、”じゃぁ嫁の実家の近くに住めば、子供ができても親も親戚もいるから安心だし楽になるよね”という事で【徳島への移住】という結論になる。

ここが間違っているらしい、常識的に。

父に言われたのは「長男が婿養子でもないのに、嫁側の方に行く為に今の会社辞めてまで、転職までして移住することに関して、世間体的に常識的に考えるとおかしな話」

といった内容。

ちなみに別に父はそれに関しては特に怒ってはいない、あくまで世間的に。

転職が決まった後にサプライズ報告(良い言い方)、つまり事後報告(悪い言い方)だった事に関しては、少し怒ってるかも。徳島行く事相談してないしw

でも正直相談しなくてもそんなこと気にしないでしょ、って思っていたからです。 これは安易だったかもしれません。

 

確かに、徳島の彼女の親戚に挨拶に行ったとき、”他県の長男が徳島県に来る”ということで毎度驚かれた。

他の人に話しても「婿養子なの?」と毎度聞かれる。

 

「そんなに変かね」と思っていたが、父の話を聞いて「あぁ変なのかなぁ」と合点がいった気がした。

 

で、結局この記事を書いて何を残そうと思っているかと言うと。

別に長男だろうが婿養子じゃなかろうが、嫁の方の地元に行ってもよくね?という思いを残しておきたい。

父に指摘されてる事は幼き頃から26歳に至る今までほぼ100%父が正しい、が、今回はその”世間体”とかを気にして言われたのが”なんだかなぁ”と思った。

まぁたぶん父はそういうことをあまり気にしていない、

ただ親として息子に教えていなかった常識だったのだろうと思う。
事後報告でも厳格な親ならば止めるのかもしれない。

まぁそういう意味ではうちの親は寛大でよかったし、自分も将来そうでありたい。

申し訳ないけど徳島県に行きます。

あ、申し訳ないと思ってないよ。言ってみただけ。

 

なんか親の知り合いとかには”それはダメだ”なんて言われてることもあるらしいけど、糞食らえって言ってやりたい、言わんけどw

たとえばそれで東京にいて嫁を見つけられた環境にいるはずなのに田舎に帰省を強制されて、一生独身だったらどうするの。

お見合いで嫁探すの?それでうまくいけばもちろんいいけど。

まぁなにはともあれ正直この世間知らずの26歳の僕の意見としては、こんなつまらないことで徳島に行くのをやめれるかっつーの、といったところでしょうか。

30歳とか40歳とかになってこの記事読んで”あーあーあー馬鹿たれが”って思うんでしょうかね。

まぁそれはそれでもいいや。

でも今はつまらん事と思っているから、忘れないようにそれをここに書いておく。

そんなもんで制限されてたまるかっつーの。別に海外行くわけでもないのにw

日本ですぜ!?ジャパンよ?

息子ができたら”行きたい所へ行きなさい”と言ってやりたいよ。

僕は徳島に”行きたくて”行くんです。

 

あと、別に親が死にそうになったり何か大きな決断の必要なときに地元にも帰ってこないバカ息子になるつもりもない。

というか最低限それで動くのは”長男”として、というか血のつながっているもの同士として、当然であってそこは理解してるつもり。

“長男は地元に帰る”ってのが意味不明なだけで。。。

 
以上、ヨロピコ☆